スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今日は小学校の親子会

ブログ村ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日も気ままにクリッククリック♪

今回は久しぶりにPCネタではありませんw

今日は子供の小学校の親子会に行ってきました(^ー^)ノ
毎年欠かさず参加しています!

去年までは学年全体でミニ運動会みたいな感じだったのですが、今年は趣向が変わり古代の体験教室みたいな感じの会でした。

内容は火おこし勾玉つくりの二つの体験でした。

最初に火おこし体験です。
DSC_0798.jpg
色々方法があるらしいのですが、今回はこの方法で(名前忘れた)数チームに分かれて行いました。

子供達は悪戦苦闘w
近くに居たお母さん達も悪戦苦闘w

頑張る事約30分!!
DSC_0799.jpg
やっと火をおこすことに成功しました!!
(最後に息を吹きかけるのはお手伝いしました)

子供たちも良い笑顔でした♪

続いて勾玉つくり。
材料は滑石と言うものらしいです。

好きな形で作って良いのですが、今回はスタンダードな形が良いと子供が言うのでスタンダードにw

下絵を描いたらそれに沿ってサンドペーパーで削って行きます。
DSC_0801.jpg
DSC_0800.jpg

石が柔らかいので子供でも簡単に削る事ができます。

大まかな形が削れたら最初のペーパーより少し目の細かい物で角を丸く仕上げていきます。
DSC_0802.jpg

これが結構大変な作業で中々思った通りになりませんw

子供と交代でなんとか丸く仕上げて最後に耐水ペーパーで磨きです。
DSC_0803.jpg
DSC_0804.jpg

これも中々根気の要る作業でございます(^^;;

会の間には終わらなかったので自宅に持ち帰り綺麗に磨き上げて居ました♪
DSC_0807.jpg

石自体は真っ白なのですが新聞紙等の色が付いている場所で磨くと、色がうっすらと移って良い感じの色になります。

この石の特徴として柔らかい為非常に傷つき易く、落としたりするとすぐに割れてしまうそうです。

二人で頑張って作った物なので大切にしてほしいのですが、子供の性格上暫くするとその辺りにでも投げ捨ててありそうな予感が満載なのです・・・・・・

たまには親子でこんな体験も良いのかな?

最後にクリックしていってくんなましw
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

2015/06/13 22:17 | 出来事COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
