

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2号機構想中・・・・それなのに・・・・・

今日も明日もクリッククリック♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
自作PCランキング参加中

現在2号機のデザイン&ケース内配置の構想中なのですが、何を思ったのか気が付いたら違う子に手が出てまして・・・・・

いや分かってるんです・・・・・

2台同時に進めると地獄を見る事くらい分かってるんです・・・・・

でもこのケースは早く弄りたくて仕方が無いんです・・・・・

そのケースがこちら
DSC_0795.jpg
Twitterのフォロワーさんから譲っていただいたMini-ITXのベアボーンキットです。

メモリ・ディスクドライブ・HDD以外は全て揃った状態で譲って頂きました。

外観・内部画像
DSC_0768.jpg
DSC_0769.jpg
DSC_0770.jpg
DSC_0771.jpg

Mini-ITXですのでケース内もとても狭いです。

さっそく手持ちのパーツで仮組みしてみました。
DSC_0776.jpg

ディスクドライブ直下のメイン電源ケーブルがドライブと干渉して直角になっています。
おまけにSATAケーブル等は裏配線が出来ないので、ケース内の隙間を利用して配線をする必要があります。
(^^;;

今回も多少のMODをしていこうかと思うのですが、ケーブルスリーブはケース内の狭さの影響で全てのケーブルをスリーブするのは無謀かな?とか思ったりしています。
(特にメイン電源はスリーブしてない状態でも窮屈なので、スリーブするとディスクドライブの撤去が必要かと)
この辺りは電源&ベイ隠し等で対応していこうかと思います。

サイドパネルの方ですが、このケースのエアフローを考えると一番の悩みどころとなりそうです・・・・・

このケースのエアフロー環境なのですがケーストップに排気用4cmファンが一つ設置してあるだけで、吸気はサイドパネルの吸気用メッシュからCPUクーラーを利用して吸気すると言う環境なのです。

これをなんとかアクリルウインドウ化したいのですが、吸気問題をなんとか考えないと熱が篭るヒーターが出来上がってしまいそうなのですw
(現在これを回避するべくサイパネのデザインを考案中)

ケース内の足らなかったパーツですが、壊れてて捨てられるところだったノートPCから拝借したドライブだったためベゼルが合わない為撤去。
DSC_0774.jpg
ご覧の通り素っ裸の恥ずかしい状態にw
(Ψ▽Ψ*)イヤン♪

なのでこれまたベゼルを拾ってきて組み込みw
DSC_0782.jpg
DSC_0786.jpg

ちゃんとお洋服着させてあげました♪
(このドライブってDVDだよね・・・・・)

このケースでは少し外側を弄るくらいなのでデザインが決まればすぐに完成してしまうかと思ってます。

2号機製作の合間にでも弄っていきましょうかね♪
( ´艸`)ムプフ

最後にクリック一発よろしくですw
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

2015/06/10 13:34 | パソコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
