スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

子供用PC完成!!

今日も優しくクリック一発!!
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
相変わらずこのフレーズ恥ずかしくて仕方が無いw

先日ケーブルスリーブが全て完成して、昨日ようやく子供用PCが完成しました!!
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

今回使用するケースはこちら
Fractal Design Node 804 black MicroATX
(現在サイト不具合の様で画像付きリンクが載せられませんでした)

Fractal Designのキューブ型ケースになります。

このケースは気に入っていて自分で使用しようと考えていたのですが、子供用PCを作るにあたり手持ちの材料を選定していた所このケースがしっくり来るかな?と思い決定しました。

ケース画像(全体画像写すの忘れてましたw)
DSC_0392.jpg
DSC_0396.jpg
リアファン&ケース付属ファンコン基盤

DSC_0395.jpg
DSC_0391.jpg
付属ケーブル類

DSC_0394.jpg
マザーベースネジ固定用工具

この他にも色々あるのですが、子供に急かされて写真を撮るのを忘れているものが多々あります
(^^;

フロントパネル内にはスロットイン方式のディスクドライブと、2.5インチのSSDまたはHDDを搭載する事ができます。

リアパネルにはファンコントロール用のスイッチが装備されていて、付属のケーブルで3台まで制御可能です。
制御範囲はL・M・Hの三段階のみです。
ケース内部はマザー側と電源側に二部屋に分かれていて、電源側の方へHDD等の3.5インチサイズの物が8台まで搭載可能です。

天板・フロントには合計8台のファンまたは4台のラジエーターを装備する事ができます。
レイアウト次第では本格的な水冷化もいけるかと。

マザーは手持ちのCPUに合わせてこちらを選択
GIGABYTE GA-G41M-Combo
DSC_0400.jpg
DSC_0397.jpg
DSC_0398.jpg

こちらは今では懐かしいLGA775ソケットに対応して、今でも販売されている唯一のマザーになります。

早速組み立てへ!!
今回は子供用と言う事もあり、出来そうな場所は子供にもやらせてあげました。

製作過程画像
DSC_0399.jpg
DSC_0670.jpg
DSC_0671.jpg
DSC_0672.jpg
DSC_0673.jpg

やらせたと言っても基本ネジ止め等の固定作業が大半を占めますけどね(^^;
(本人は配線もしたいと言っていましたが怖くて無理ですw)

そして完成画像w
DSC_0675.jpg
有機ELライン用インバーター

DSC_0674.jpg
電源側

DSC_0683.jpg

DSC_0676.jpg
マザー側

DSC_0687.jpg
DSC_0686.jpg
ELラインイルミ

DSC_0679.jpg
フロントパネル
青の光がHDD動作LED・解りにくいですがパネル下に光っている白い光が電源LEDです。

DSC_0680.jpg
マザー側パネル
今回はX-ZONE本部の方へ加工をお願いしました。

内部に設置したLEDが予想以上に明るくてELラインの色が消えちゃうかな?とも思ったのですが、ちゃんとチラッと光も見えて良い感じに主張しております♪

IMG_20150517_164905.jpg
スコアですがこんな感じ。

CPUはもう少しグレードアップする予定で別の物を100円で仕入れていたのですが、どうも死んでいたようで画面出力してくれませんでしたw
このCPUはその内キーホルダーに変身していることでしょう
( *´艸`)クスクス

グラボ・メモリ・HDDはTwittreのフォロワーさんに譲って頂いたものです。
手持ちで使用したディスクドライブなのですが、認識はしているもののドライブが読み込みをしてくれず使用不可。
その内新規に購入しようかと思います。
(ノω・、) ウゥ・・・

DSC_0320.jpg
子供用に仕入れたマウス
キーボードは2号機で使用していた無線の物をまわしました。
ノート仕様と同じパンタグラフタイプのキーボードなので、学校等で標準タイプのキーボードを使う時に違和感があるかもですが無線で良いのが無くて妥協しました。
(まぁまだ打ち込み自体人差し指1本でやってますけどねw)

起動した時には子供がニッコニコしてマウスぐりぐりしてましたw
本人が検索をしたいって言ってるのですが、LANケーブルの在庫が無くてまだネットに繋がってませんw
その内LANケーブルも1本作らないと・・・・

3月の誕生日までに作ってプレゼントする予定だった子供用PCもやっと完成したし、これでようやく2号機に取りかかれると言うものですw

その前にメインのグラボ変更計画も立ちはだかっていますが・・・・・

そして当初の構成予定と大幅に変わってしまっているのですが・・・・・
(金額的にも相当変わりそう)

とりあえず使用予定のテスト基盤を作ってみてますw
DSC_0689.jpg

どうなるかは本格的に始動してからのお楽しみと言う事で!!

最後にクリック一発!キメてってください!!
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

2015/05/18 09:18 | パソコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
