スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ケーブルスリーブ加工と子供用PC製作日記その2

更新頻度が低いのでとっても順位下がってますがランキング参加中w
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ

さて・・・・・

子供用PCの製作サボっていた訳ではありませんよ?
(製作よりBF4の時間が長いってのは絶対言えない)

少しは進んでますw

今回は子供用PCの話題の前にちょこっとスリーブ加工のお話を。

今日フォロワーさんがスリーブ加工の事で悩んでいたようで、アドバイスはしたものの自分でやってない加工方法でしたw

話を聞く感じではペリフェラル分岐ケーブルの真ん中にあたる部分へのスリーブ方法が解らないとの事。

お出かけ中だったので頭の中で加工をしてみて、その通りにアドバイスしたものの自分の文章下手の為上手く伝わらずw

帰宅後に加工方法を画像送付で説明しましたw

しかし!!

いつもケーブルの製作からやってるので、この加工をした事がありませんw

なので初挑戦がてらにやってみました♪

手ごろなケーブルが無かったので作ってみましたw
DSC_0539 1

このケーブルの真ん中にスリーブを通すのですが、スリーブが傷つかない様にピンにシュリンクを被せます。
DSC_0540 1

シュリンクを被せたら通したいケーブルと、先端部分にあたるケーブルをまとめてスリーブに通してしまいます。
DSC_0541 1

画像ではスリーブが短いですが、この後ケーブルを一本引き抜くので全然問題ないです(^^)

通したスリーブから先端方向のケーブルを引き抜きます。
DSC_0542 1

この時シュリンクをしてないとスリーブに引っかかったりして、スリーブを傷つけてしまうのでピンへのシュリンクは欠かせません。

ケーブルを抜き取ったらスリーブをしごくように延ばすと完成です。
DSC_0543 1

(ここまでの記事フォロワーさんに説明した内容そのままなのは秘密)

あとは先端方向のケーブル等にスリーブを通し、シュリンクで加工したら本当の完成。

これ相談ツイートを見た時に思いついた自己流の方法なのですが、先駆者さん達はどうやってるんだろう?

こうやった方が良いよって教えてくれる方居たら教えて下さいましm(。_。;))m ペコペコ…

さて本題の子供用PCの方ですが。

電源本体は完成しました。
DSC_0521 1
DSC_0519 1

今回はホールソーで穴を広げてみました♪

ルーターで削るよりは断然綺麗ですねw

そして・・・・・・

今はペリフェラルの加工途中でして、完成しだいUPしますw
(本題の方が記事短かった・・・・)

ページ移動の前にポチッとお願いします(o*。_。)oペコッ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

2015/04/02 20:25 | パソコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
