スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

メインPC復活劇その2

前回のお話。
メインPCの水冷システムがクラックにより水漏れを起こし、慌てて水冷システム解体・新しい水枕の購入。
しかし!!
水枕を交換するもモニターのノイズ現象が解消されていない!!
ここで慌てふためくかぼちゃん!!
さぁどうするかぼちゃん!!
がんばれかぼちゃん!!


自作PCランキング参加中
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
今日もぽちっとしていってくださいな(o^∇^o)ノ

あほみたいな前置きから始まりましたが(='m')くすくすっ♪
前回の記事に続き、今回もメインPCの復活までの道のりを書いていこうかと思います。

前回お漏らし発生の原因であるCPUの水枕交換・起動確認までやっていきましたが。。。。

お漏らし発見のきっかけとなったモニターのノイズが解消されていませんでした
(ノ_<。)グスンッ

グラボを今外している物に交換するも解消もされず・・・・

綺麗にふき取って乾燥させたけど、これはやっぱりマザー逝っちゃってる??

という事で必死にマザー捜索!!
(ソケットがLGA1155なのでもう骨董域に入ってきているのです)

とある人に連絡を取り中古サイトを教えてもらい、これにするかなぁ・・・・とマザーの詳細を検索していたところ新品マザーを販売しているところを発見!!

これを逃す手は無い!!

という事で即効ポチっとな♪

届いたマザーがこちらです
DSC_0346.jpg

AsRockの、Z77 Extreme6です(o^∇^o)ノ

AsRockのマザーはこれで2枚目となりますが黒を基調にしていて好きな部類に入ります♪

内容物はこちら
DSC_0350.jpg
DSC_0347.jpg
DSC_0348.jpg
DSC_0349.jpg
DSC_0351.jpg

3.0USBブラケットが同梱されていましたが、ケース本体に内蔵されているので今回はこのまま封印です。

そしてマザー本体
DSC_0353.jpg

いい感じの黒基盤です♪

コンデンサも全てゴールドカラーとなっています。

今回は商品レビューではないのでこの辺りで本題へ・・・・

早速水枕装着開始!!
IMG_20150205_153814.jpg

まさかこの作業を2回連続でやる事になるとは思ってもいませんでした
(-_-;)

ちなみに・・・・

水冷システムは横着をしてそのままでマザーのみを外しましたw
IMG_20150205_153309.jpg

そして装着!!
DSC_0364.jpg

グリス塗布等の工程画像は全てすっ飛ばしましたw

そして起動!!

そしてノイズ発生!!

(゜ロ゜;)エェッ!?

なんで!?

ここからカリスマPCオタク様に直電にて連絡を取り、メモリの交換等あーだこーだと色々やってみた結果・・・・

CPUが昇天してんじゃね?

と言う結論に辿りつきました(ノ_<。)グスンッ

マザーまで変えたのにCPUかぁ・・・・

とりあえず安いCPUを予備のつもりで購入してみては?と言う話になったので早速ノイズ発生しまくりのモニターを眺めながらサイト捜索。

ふと思い立ちノイズでほとんど画面が見えない時にスクショを撮ってみました
IMG_20150208_161438.jpg

( ̄ー ̄?).....??アレ??

これってCPU無事じゃね?

グラボも変えてみた。
メモリも大丈夫。
マザーは新品。

もしかしてモニター???

思い切ってノイズ発生時に映像ケーブルを引っこ抜くと・・・・

信号なしでもノイズ発生中!!

色々やりすぎてモニターの前とか凄い事になってたので、ノイズ発生時の画像は削除しましたw

色々やって結局はモニターかよ! 
(`Д´)ムキー!


と怒る訳にもいかず安い中古でもないかな?と探しながらモニターをポチっとしました。
DSC_0367.jpg

購入商品はASUSのVG278HEです。

それも何故か新品で。。。。

これでノイズ出たら泣くぞぉぉぉ!!!と接続してみた所ノイズまったく無し!!

今までの苦労と出費は・・・・・

おまけにLGA1155マザーの在庫が出来てしまうと言うオチまで付いて来て・・・・・

今回出来た在庫を含め現在組み込まれていないマザーが3枚あります(内2枚はLGA775)

1枚は子供用にと考えているのですが・・・・・

頑張ればあと2台組めるな( ´∀`)

水漏れ事件はひとまずこれにて決着が付きました♪

本格水冷の手痛い試練を数ヶ月で受ける事になろうとは。。。。

自作PCランキング参加中♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
最後にポチッとしていって下さいな(o*。_。)oペコッ

え?

モニターレビューは無いのかって?

BF4で見えなかった敵が見えるようになりました。

以上!!

モニターのレビューなんてどうやれば良いのか解らん
<(`^´)>エッヘン!

スポンサーサイト

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

2015/02/09 10:37 | パソコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
