

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

メイン機復活

ひ・さ・し・ぶ・り・の・・・・
自作PCランキング参加中
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
ぽちっとクリッっとお願いします(o*。_。)oペコッ

さて・・・・・

先日の記事で書いたお漏らし事件ですが・・・・・

無事復旧する事が出来ました!!

(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・)ブイッ!

まずお漏らしが発覚するきっかけとなったのが、BF4プレイ中に起こったモニターのノイズです。

最初はグラボが調子悪いのかな?と思いPC再起動をするも再現あり。

もしやと思い中を見るとお漏らし発生!!
20150203105103802.jpg

あわててシャットダウン&水抜きをしました。
DSC_0292.jpg

クーラントにブラッドレッドを使用しているので、液体は元よりふき取ったキッチンペーパー等もすべて血をふき取った様な色になりましたw(写真撮るの忘れた)

水漏れ部分を確定する為に、水枕等を外さずにそのまま目視。
DSC_0296.jpg

一番目だったのはチップセットのヒートシンクです。

真上から垂れてきた様な感じだったので、その上を確認すると犯人はCPU用枕でした。
DSC_0293.jpg

それにしても変な場所から滴ってるなぁ?と思いながらも解体開始。

水枕を見てみるとアクリル部分と銅版部分の繋ぎ目から漏れている様子。
DSC_0297.jpg

ビス締めが甘かったのかな?とばらしてみると・・・・

アクリル部分の各所にクラックが(゜O゜;
DSC_0312.jpg

画像にはありませんが、水路・アクリルを固定するプレートを差し込む部分(水には触れてません)・銅版固定用ビス穴等の箇所にクラックがありました。

一番クラックが酷かった水枕上部分の銅版固定用ビス穴から漏れてたようです。
DSC_0318.jpg


クラックが入った為にビス穴の方へ水が浸入&漏水へと進んだのかな?と予想。

クラックが入った原因は解りませんが元から水路にクラック?バリ?と思う箇所があったりしていたので、それも要因かな?とかとか・・・・

気に入って購入した物だけにとっても
悔しいです!!(/□≦、)エーン!!

ともあれ一応水漏れしたと思うビス穴と水路に関係ない銅版と、アクリル部分の接合部にシーラントを盛り付けて接着しました。

しました!!

が・・・・・

さすがに再使用は少し怖い気がして使用を躊躇しまして
(-_-;)

新しい水枕を購入する事にしましたw

そして届いた水枕がこちら
DSC_0324.jpg

違った。こちらです
DSC_0325.jpg

グラボにも使用しているEK製の水枕です。

そもそも本格水冷化の構成を考えていた時にはこちらの水枕を考えていたので、一番最初に考えた構成に戻ったのかな?って感じです
( *´艸`)クスクス

内容物画像達
DSC_0327_20150208162704aa3.jpg
DSC_0332.jpg
DSC_0328.jpg
DSC_0329.jpg
DSC_0330.jpg
DSC_0331.jpg

一番最後の物はLGA2011に使用場合に使用する水枕の中身です。

アクリルとプレートの固定はグラボの時と同じ六角ビスでした。
DSC_0335.jpg

早速マザーに固定です。
DSC_0338.jpg
DSC_0336.jpg

ここからは速攻ですw
DSC_0345.jpg

あっと言う間に組み込みましたw

いやぁ~~~

ここまで長かったぁ~~~

お漏らしテストも完了して起動!!

ノイズ発生!!

(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

何で??

ちゃんと拭いたけどやっぱりマザー駄目なの!?

と言う事で次回に続きます
(;^_^A アセアセ・・・

最後にポチッとお願いします(o*。_。)oペコッ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
自作PCランキング参加中


テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

2015/02/08 17:18 | パソコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
