

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2号機ケース変更計画発動中!ケーブルスリーブ編

自作ランキング参加中
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
いつもぽちっとありがとうございます(o*。_。)oペコッ

今日は朝起きたら鳥取も、じみぃ~~~に雪が積もってましたヽ( ゜ 3゜)ノ
IMG_20141206_081508.jpg

喜ぶのは子供のみでございます(-。-;)

今回は前回の続きでネイティブケーブルのスリーブ化をして行きたいと思います。

前回は24ピンのスリーブ化のみを完了させていました。
DSC_0115.jpg

今回は残りのCPU補助電源8ピンケーブルのスリーブ化をしていきます(o^∇^o)ノ
DSC_0120.jpg

通常この電源は4ピンマザーでも対応できるようになっているのですが、今回はマザーが8ピンなのでスリーブついでに手持ちのコネクタに交換します。
DSC_0121.jpg

まずは平麺になっているケーブルを素麺にしてしまいます。
DSC_0122.jpg

これを1本ずつスリーブを・・・・・
途中の写真撮るのわすれてました (゚∇゚ ;)

と言う事でいきなり完成!
IMG_20141206_183835.jpg

前回よりはシュリンクの位置が揃ってくれました♪

24ピンと並べてパシャ♪
DSC_0129.jpg

8ピンは最初白のスリーブを使おうかと思ったのですが、止めて正解だったと思います(´・∀・)

そして。。。。

案の定ケースには収まりませんでしたw
IMG_20141206_184107.jpg

こうなると収める為にはケースの穴を広げる加工をしないといけないのです(^-^;
スリーブも出来たし明日にするかぁ・・・・・とも思ったのですが、結局やってしまいましたw

加工の方法は穴を広げる・・・・・

何でケーブル取り出し口が1箇所じゃないといけないの?

と言う事で穴あけ!!
DSC_0130.jpg

別にケーブルが出てれば1箇所にまとめなくてもいいじゃないw

下に24ピンケーブル・上に8ピンケーブル
DSC_0131.jpg

24ピンはほぼ一杯なのでそのままですが、8ピンの方は隙間が空くので保護用ホルダーを入れておきました。

今回はケーブル加工はしてないので、もちろん通電もOKです
d(-_^)good!!
DSC_0133.jpg

とスリーブ化と言うだけならここまでなのですが、前回のスリーブ化の時にも行った加工を少しばかり
(;^ω^A テレテレ

24ピンは殆どの電源で1箇所ケーブルが刺さっていない場所があります。
DSC_0123.jpg
画像では確認し辛いですね(^-^;

この隙間が気に入らない為に前回同様少し加工をほどこしています。

まず用意するのがこちら
DSC_0124.jpg

24ピンケーブルとほぼ同じ長さのケーブルです。

このケーブルの片側のみにコネクトピンを圧着
DSC_0125.jpg

反対側はショート防止の為にヒートシュリンクで端末処理をしておきます。
スリーブが終わったものがこちら
DSC_0126.jpg

このケーブルをさっきの隙間にぷすっと刺します。
DSC_0127.jpg
DSC_0128.jpg

どこにも通電しないのでショートの心配もまったくありません(´・∀・)

この加工をしないと駄目だって訳では無いのですが、ただの自己満足ですw

これで残るはコネクトケーブルを残すのみとなりましたので。。。。。。

各パーツを配置してからのスリーブ加工となるでしょうw

ページを閉じる前にクリックしていって下さい(o*。_。)oペコッ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
自作PCランキング参加中♪

密かに背景画像変更しました♪


2014/12/06 22:48 | 水冷・ModCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
