

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2号機ケース変更計画発動!

自作PCランキング参加中
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます(o*。_。)oペコッ

さて本題です!

先月ファイルサーバー機の電源が逝ってしまい、電源を確保すべく動いていましたが・・・・・

電源新しく買うなら2号機の電源を応急用で使ってスリーブ化しよう!
スリーブ化するならケースも新しくしよう!
新しくするなら2号機のケースをサーバーに回そう!
2号機のケース新しくするなら今のやつもMODしよう!

と無限ループみたいな計画が発動してしまいました (゚∇゚ ;)

その計画の手始めとして新しい2号機のケースに合わせて電源スリーブを始めてみました(o^∇^o)ノ
ケースは先日購入したこちら

CORSAIR Carbide Series Air 540 PCケースCORSAIR Carbide Series Air 540 PCケース
()
CORSAIR

商品詳細を見る


そして電源は同じくCORSAIRのこちら
Corsair CP-9020059-JP (CX500M)Corsair CP-9020059-JP (CX500M)
()
CORSAIR

商品詳細を見る


今までは少し余裕をみた電源にしていましたが、2号機を頻繁に酷使する事はないのでこれで十分かな?と

スリーブは先日購入したこちらと
IMG_20141201_143020_201412052329520c2.jpg

この計画を考え始めた頃に購入したグラスグリーンの4種をメインに使用します。

そして今回の基本配色はこちら!!
DSC_0113.jpg

この配色に決まるまでに現物を並べながら10分ほど悩みましたw
(前回は2時間くらいw)

早速加工にはいります。

今回は初めてのフルシュリンク加工です…o(;-_-;)oドキドキ♪
ですが以前に練習した物が最初で最後なので、ほぼ初体験なのです(-。-;)

スリーブはどの位置までの長さにしたら良いのかとか、シュリンクはどの位置で圧縮したら良いのかまったく解らない状態です (゚∇゚ ;)

とりあえず必要本数をカットしました♪
2014_12050023_201412052330581dc.jpg

本番は初めてなので2本だけお試しでやってみました
IMG_20141205_174501.jpg

綺麗にできた!!と喜んだのもつかの間・・・・
カプラに入りませんでした(ノ_<。)グスンッ

原因はシュリンクとスリーブの圧縮位置だったようです(^-^;

どの位置で固定したら良いんだろう?と、カプラに刺さっている物を見ていて閃きました!!

カプラに刺さっている状態でケーブルにマーキングすれば良いじゃん(´・∀・)

早速マーキングした物を基準にスリーブの先端固定位置とし、シュリンクはコネクトピンの被服を圧着している部分が隠れる程度にして加工してみました。
(この位置をマーキングしないでも出来るように体に叩き込まないとw)

そして24ピンの半分完了!
IMG_20141205_190328.jpg

シュリンクの長さは同じにカットしたはずなのに、何故か長さが揃っていません(ノ_<。)グスンッ

圧縮してる時に動いたのかなぁ(ノω・、) ウゥ・・・

ちなみに僕は圧縮には基本ヒートガンを使用しています。

その風で動いた可能性もあるのですが、タバコを吸わない為ライターを購入しないと在庫が無いのですw

とまぁ風とか道具の責任にしてますが、腕が無いと言うのが本当のところでしょうね(゜ー゜;Aアセアセ

もう一頑張りして残り半分も完成させました!
IMG_20141205_202854.jpg

今度は若干のずれはあるものの、比較的に綺麗にできたかな?

今回はケーブルを隠さずに魅せていく予定なので、ホルダーも使っています♪
DSC_0115.jpg

画像だけで注文したので現物を合わせるとどんな感じになるのか不安でしたが、ホルダーとスリーブの色が喧嘩していないので思った以上に良い感じです♪

空いた時間に進めていくので中々進まないと思いますが、この24ピンをメインにスリーブ化を進めていきたいと思います♪

最後にクリックしていって下さい(o*。_。)oペコッ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
自作PCランキング参加中♪

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

2014/12/06 00:19 | 水冷・ModCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

最初スリーブとシュリンクの位置と計り方は
X-ZONEのHIROさんのブログを参考にしましたよ
裏X-ZONEブログ
http://ameblo.jp/pqueen893/entry-11271404868.html
今は師匠のアドバイス&自分なりに若干アレンジを加えて
「ある程度は」マシになりました。^^;

スリーブホルダーやっぱりいいですねー。
次は自分も導入します^^♪

No:6 2014/12/06 00:29 | からあげ #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

> 最初スリーブとシュリンクの位置と計り方は
> X-ZONEのHIROさんのブログを参考にしましたよ
> 裏X-ZONEブログ
> http://ameblo.jp/pqueen893/entry-11271404868.html

もっと早く知りたかったw
シュリンクの固定基準位置が自分のやってた反対側だったら揃うのかぁ(^-^;

シュリンクだけやり直そうかなwww

No:7 2014/12/06 11:05 | かぼちゃん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
