スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

本格水冷発動中その7・完成まであと少し!!

ランキング参加中でござる
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
ポチッとよろしくでござるw

最近Twitterのフォロワーさんとお話して、衝撃の事実が判明した為大爆笑したかぼちゃんです(*゜▽゜)ノ

メイン機の進行状況ですが、着実に完成に近づいております♪

現在の裏配線状況
DSC_0573.jpg
残りはイルミと水温モニターのみとなりました♪(たぶん・・・・)

今回はPCのドレスアップの基本であるイルミネーション加工の工程をば・・・・

PCイルミネーションで定番なのがサイズから発売されているイルミナシオンです。

サイズ PCケース装飾用LEDアクセサリ LEDイルミナシオン 発色切替リモコン付属 LED ILLUMINACIONサイズ PCケース装飾用LEDアクセサリ LEDイルミナシオン 発色切替リモコン付属 LED ILLUMINACION
(2011/10/06)
サイズ

商品詳細を見る


この商品はテープ状のLEDになり、リモコンで好きな色に変更できると言うものです。
LEDテープが2本同梱してありますが、変更できる色は同じになります。

今回は上記の商品ではなく、同用品の物を購入しました(*゜▽゜)ノ
Fuloon 5m変色LED装飾的なストリップライト RGBストリップ+44Keyコントローラ 12V赤緑青 色変更できFuloon 5m変色LED装飾的なストリップライト RGBストリップ+44Keyコントローラ 12V赤緑青 色変更でき
()
koolertron

商品詳細を見る


こちらの商品もサイズの物となんら変わりは無く、ちゃんと色の変更も出来ます♪

あえて違いをあげるならLEDテープがサイズの物は30cmなのに対して、購入した物はLEDテープが5mとなります。
さらにサイズの物はPCでの使用を想定してあり電源もPCから直接取れるようになっていますが、購入した物の電源はノートPCの様に100Vコンセントから取りインバーターで12Vへの変換使用となります。

この商品を選定した理由が、カットして余ったLEDは、新たにコントローラーを購入すれば使用できると言うのが決め手でした♪

今回PC内に配置するのに100Vから電源を取るようにするには、スペース的な問題も発生するのでPC電源からの供給出来るように加工しました♪

加工する物はこちら!
DSC_0561.jpg

カラー変換&リモコンのコントローラー部となります。

改造前に付属電源での点灯テスト
DSC_0565.jpg

画像は赤ですがちゃんと他の色にも変更できました♪

それでは加工開始!!

パカッ♪
DSC_0562.jpg

思ったよりも内部のスペースがありました♪

この基盤を取り出して電源供給出来るように加工します。

じゅわ~~~

ぴたっ
DSC_0563.jpg

はんだ付けした配線は、画像上部から見てマイナス→プラスの順になります。

この配線が通る様にケースにもちゃんと穴を開けています。
DSC_0569.jpg

本来PC内のみでの使用であれば元のコネクタを取り払って空いた穴を利用するのですが、通した配線よりコネクタが無くなった空間の方が大きくなって個人的に嫌なので別に穴を開けてみましたw

今回は元のコネクタも残してあるのでどちらの電源供給でもいけます!

早速点灯テスト!!
DSC_0566.jpg

ちゃんとピカッとしてくれました(*´∇`*)

これでライティングもばっちりです♪

残りはLEDの配置場所の選定ですが、これはPC完成後よりもう少し後になりそうなのでしばらく放置となりますw

残りはこれ
DSC_0574.jpg

水温モニターをフロントパネルの一部に取り付けようと思っているのですが・・・・・

工具・・・・何でカットしようかなぁ・・・・・

ページを閉じる前にポチッとお願いします♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
ブログ村自作ランキング参加中♪
スポンサーサイト

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

2014/11/16 20:45 | パソコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
