

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

Z9PLUSをファイルサーバーへ変身させました

メインPCを入れ替えた事により余ったケースZ9PLUS(あだ名ザクPLUS)を自宅用ファイルサーバーに転用する事にしました。
今までPC本体のHDDに保存したり、外付けHDDに保存したりしていましたがどちらもハードの故障等によりデータがすっ飛んでしまった事が数回ありました(ノ_<。)グスンッ
ファイル保存専用で良いのないかなぁ?と探していたのですが、freenasというファイルサーバー向けの無料OSがある事を知り作ってしまえ!となったわけです(´・∀・)
ケースと電源はあるので残りの必要最低限の物を揃えました♪
ASRock マザーボード B75 M-ATX USB3.0 B75M R2J
ENERMAX【HASWELL対応】サイドフローCPUクーラー ETS-T40-TB
インテル Pentium G2030(IvyBridge3.00GHz) LGA1155 BX80637G2030
シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット
2014_07040032.jpg
2014_07040058.jpg
ファイルを保存するだけなのでもう少しグレードを下げても良かったかも知れませんが、これはもう自己満足と言う事で無視しました( ´∀`)
マザーは全体的に黒っぽくて良い感じです♪
2014_07040055.jpg
クーラーもCPUと接する部分は良い加工が施されています♪
2014_07040060.jpg
早速グリスをヌリヌリしました(*・ω・*)
今回はクーラーに付属していたグリスを使用しました。
2014_07040063.jpg
いつも通りCPUの上下にグリスを付けた後不要カードで平らに広げました(´・∀・)
2014_07040065.jpg
2014_07040066.jpg
2014_07040067.jpg
2014_07040068.jpg
2014_07040071.jpg
カードに大量に残る場合がありますが、綺麗に塗れていたらOKと言う事で残ったグリスは処分です(*´・ω-)b
続いてクーラー装着ですが、クーラーに付いているファンは取り外さないと固定が出来ませんでした(゜o゜;
2014_07040072.jpg
固定後にファンを取り付けてクーラー装着完了です♪
2014_07040073.jpg
後はケースに固定して配線です。
2014_07040077.jpg
今回はファイルサーバーと言う事もあり常時稼動の予定なのでケース付属のメインSW・リセットSW・USBポート・イヤホン&マイクジャック等は無効にする為配線を取り除きました。
とは言えメインSWが無いと起動もしないので今まで解体したPCからかき集めて保存しておいたSWを利用して、子供がいたずらして電源を落とさないようにPC内部に固定しました。
2014_07040080.jpg
これは後々とても不便だと気が付いたのでPC背面に移動しました(-_-;)
CIMG1402.jpg
PC付属のファンコン&温度センサーは活きているので温度センサーをマザーのCPU裏に貼り付けました。
高温になる為、固定は普通の絶縁テープではなく耐熱性絶縁テープで貼り付けました。

耐熱テープ20m耐熱テープ20m
()
オーム電機

商品詳細を見る

5インチベイは将来的にHDDが増えた場合に使うのみなので、良い感じに風の通り道になっています♪
2014_07040074.jpg
HDDの余裕を見て増設しない場合は吸気ファンを取り付けるかもです(´・∀・)
起動は中に接続してあるUSBメモリを利用して行うのでHDDはマザーのSATAポートの数8台取り付ける事が出来ます。
早速起動してみました♪
2014_07040083.jpg
起動もバッチリでしたのでHDDを取り合えず2TBを2台投入して現在元気に稼働中です!
将来子供がPCを使用する様になっても屋内LAN経由でファイルの保存・閲覧が出来る様になったのでこれから重宝していくと思います♪
最後まで読んで頂きありがとうございます(o*。_。)oペコッ

2014/07/15 17:27 | パソコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
