

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

自作PC・PCMODギャラリーサイト Kabo's Roomオープン

_・)チラ
[壁]_・)チラッ。。。。。。。゛(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。。チラッ(・_[壁]
(〃ω〃)テレテレ♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
自作PCランキング参加中!!

久しぶりの更新でございます(゜ー゜;Aアセアセ

現在2号機のパーツ選定をしていたのですが、予想外の展開でデザインを0から練り直す事になりました・・・・・

そこで合間に弄ろうとしてたPCをメインで弄っております
(゜ー゜;Aアセアセ

さらにその合間に別のサイトを立ち上げようと奮闘しておりましたw

そのサイトがこちら
自作PC・PCMODギャラリーサイト Kabo's Room

このサイトは以前から作ってみようと考えていたものでして。
このブログでPC製作の工程等は書いているものの、完成画像をいつでも見られる場所が欲しいなぁと考えていました。

このサイトの製作中に・・・・
どうせ完成画像を載せるのなら自分の製作した物だけではなく・・・・・・・
他の方が作ったPC画像も載せてしまおうか!!

と変な考えが頭に浮かんでしまい
( *´艸`)クスクス

サイトオープン前にTwitterのフォロワーさん数人にお願いして画像提供していただきました♪
このサイトで自作PC・PCMODの魅力を少しでも感じて頂けたらと思います。

オープン以降も画像の提供は随時受け付けさせて頂きますので掲載しても良いよ!と言う奇特な方大募集であります!!

PCの画像はただ組んだだけの物・ガッチガチのMOD・ネタPC、何でも構いません。
どんなPCでも何かしら魅力はあるものです。

そんなPCの魅力を少しでも沢山の人に伝えられるよう出来る限り頑張っていこうと思います。

今回は報告までですが、このブログ共々よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
最後にクリック一発よろしくです!!
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
自作ランキング参加中!!


テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

2015/06/20 15:15 | パソコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日は小学校の親子会

ブログ村ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日も気ままにクリッククリック♪

今回は久しぶりにPCネタではありませんw

今日は子供の小学校の親子会に行ってきました(^ー^)ノ
毎年欠かさず参加しています!

去年までは学年全体でミニ運動会みたいな感じだったのですが、今年は趣向が変わり古代の体験教室みたいな感じの会でした。

内容は火おこし勾玉つくりの二つの体験でした。

最初に火おこし体験です。
DSC_0798.jpg
色々方法があるらしいのですが、今回はこの方法で(名前忘れた)数チームに分かれて行いました。

子供達は悪戦苦闘w
近くに居たお母さん達も悪戦苦闘w

頑張る事約30分!!
DSC_0799.jpg
やっと火をおこすことに成功しました!!
(最後に息を吹きかけるのはお手伝いしました)

子供たちも良い笑顔でした♪

続いて勾玉つくり。
材料は滑石と言うものらしいです。

好きな形で作って良いのですが、今回はスタンダードな形が良いと子供が言うのでスタンダードにw

下絵を描いたらそれに沿ってサンドペーパーで削って行きます。
DSC_0801.jpg
DSC_0800.jpg

石が柔らかいので子供でも簡単に削る事ができます。

大まかな形が削れたら最初のペーパーより少し目の細かい物で角を丸く仕上げていきます。
DSC_0802.jpg

これが結構大変な作業で中々思った通りになりませんw

子供と交代でなんとか丸く仕上げて最後に耐水ペーパーで磨きです。
DSC_0803.jpg
DSC_0804.jpg

これも中々根気の要る作業でございます(^^;;

会の間には終わらなかったので自宅に持ち帰り綺麗に磨き上げて居ました♪
DSC_0807.jpg

石自体は真っ白なのですが新聞紙等の色が付いている場所で磨くと、色がうっすらと移って良い感じの色になります。

この石の特徴として柔らかい為非常に傷つき易く、落としたりするとすぐに割れてしまうそうです。

二人で頑張って作った物なので大切にしてほしいのですが、子供の性格上暫くするとその辺りにでも投げ捨ててありそうな予感が満載なのです・・・・・・

たまには親子でこんな体験も良いのかな?

最後にクリックしていってくんなましw
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

2015/06/13 22:17 | 出来事COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2号機構想中・・・・それなのに・・・・・

今日も明日もクリッククリック♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
自作PCランキング参加中

現在2号機のデザイン&ケース内配置の構想中なのですが、何を思ったのか気が付いたら違う子に手が出てまして・・・・・

いや分かってるんです・・・・・

2台同時に進めると地獄を見る事くらい分かってるんです・・・・・

でもこのケースは早く弄りたくて仕方が無いんです・・・・・

そのケースがこちら
DSC_0795.jpg
Twitterのフォロワーさんから譲っていただいたMini-ITXのベアボーンキットです。

メモリ・ディスクドライブ・HDD以外は全て揃った状態で譲って頂きました。

外観・内部画像
DSC_0768.jpg
DSC_0769.jpg
DSC_0770.jpg
DSC_0771.jpg

Mini-ITXですのでケース内もとても狭いです。

さっそく手持ちのパーツで仮組みしてみました。
DSC_0776.jpg

ディスクドライブ直下のメイン電源ケーブルがドライブと干渉して直角になっています。
おまけにSATAケーブル等は裏配線が出来ないので、ケース内の隙間を利用して配線をする必要があります。
(^^;;

今回も多少のMODをしていこうかと思うのですが、ケーブルスリーブはケース内の狭さの影響で全てのケーブルをスリーブするのは無謀かな?とか思ったりしています。
(特にメイン電源はスリーブしてない状態でも窮屈なので、スリーブするとディスクドライブの撤去が必要かと)
この辺りは電源&ベイ隠し等で対応していこうかと思います。

サイドパネルの方ですが、このケースのエアフローを考えると一番の悩みどころとなりそうです・・・・・

このケースのエアフロー環境なのですがケーストップに排気用4cmファンが一つ設置してあるだけで、吸気はサイドパネルの吸気用メッシュからCPUクーラーを利用して吸気すると言う環境なのです。

これをなんとかアクリルウインドウ化したいのですが、吸気問題をなんとか考えないと熱が篭るヒーターが出来上がってしまいそうなのですw
(現在これを回避するべくサイパネのデザインを考案中)

ケース内の足らなかったパーツですが、壊れてて捨てられるところだったノートPCから拝借したドライブだったためベゼルが合わない為撤去。
DSC_0774.jpg
ご覧の通り素っ裸の恥ずかしい状態にw
(Ψ▽Ψ*)イヤン♪

なのでこれまたベゼルを拾ってきて組み込みw
DSC_0782.jpg
DSC_0786.jpg

ちゃんとお洋服着させてあげました♪
(このドライブってDVDだよね・・・・・)

このケースでは少し外側を弄るくらいなのでデザインが決まればすぐに完成してしまうかと思ってます。

2号機製作の合間にでも弄っていきましょうかね♪
( ´艸`)ムプフ

最後にクリック一発よろしくですw
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

2015/06/10 13:34 | パソコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2号機の行く末・・・・・

ちょこっとですが、ブログのヘッダー画像変えてみました♪
自作PCランキング参加中
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
今日もクリック一発よろしくです!!

さて今回は現在構想中の2号機の行く末についてです。
2号機ケース変更計画当初
この頃の計画ではクーラーマスターのV8GTS

このクーラーを使用してエンジンルーム風に仕上げる計画だったのです。

しかし先月の事なのですが、とあるDVDを最新シリーズまで続けて見ていたらまったく違う構想が頭に浮かんできてしまいまして(^^;;

それに伴いケース内部及び外部の方まで手を付けようかと考えています。

電源等もスリーブ完了していましたが、こちらも変更の可能性が大なのでございますw
(メイン電源はそのまま利用するかも?)

しかし!!

パーツ等の配置を練り色々試行錯誤してデザインを決定して、いざケース内の寸法を計ろうと思いサイドパネルを開けたところ・・・・・

メインに見せるパーツの設置予定場所に余裕が無いじゃないですか!!
( ̄Д ̄;) ガーン

とりあえずデザインは練り直すとして、今回のMODの一部に取り入れようとしているパーツの製作をしてみました。
CGZ3JI5U8AATEx3.jpg

LEDのフラッシャーです。
動画
[広告] VPS
(動画はテスト基盤です)

光量は希望通りなのですが、点滅間隔が思っているものより若干早いです。
しかしこれを直す知識も技術も持ち合わせてないのでこれで良しとしますw

この基盤を手始めにケースMODの方を少しずつですが進めて行きたいと思います。
(予定では年内もしくは年明けに完成予定)

最後にバナークリックしてってくだされ(o*。_。)oペコッ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

2015/06/02 13:39 | 水冷・ModCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
