

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今日はバレンタイン(チョコっとPC)

自作PCランキング参加中♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
今日もぽちっとしていって下さいな(o^∇^o)ノ

今日はバレンタインデーですね~
(o^∇^o)ノ

今年のバレンタインは意外な方から頂きました♪
DSC_0373.jpg
DSC_0370.jpg


はい♪
ギガバイトさんから頂きました
(o^∇^o)ノ

Twitterでのキャンペーン応募ツイートをリツイートしてましたら当選してました♪

当たらないと思ってたので、ちょっとびっくりしましたな(^-^;

いつもは奥さん・娘・社長の奥さん・社長の娘さんから貰うのですが、今まで貰った事の無いとこから貰うとチョコっといつもより嬉しいですね♪
いつも貰ってるだけでも嬉しいですけどね♪

さて・・・・

先日お漏らししたメインPCですが水枕のクラックの原因の1つに内圧の上昇が考えられると言うアドバイスをカリスマPCオタク様から頂いていたので、内圧を調整するバルブを購入しました。
DSC_0354.jpg

KooLance製の物になります。

内圧の上昇は以前Twitterで流れてきた画像を見てから気になっていたので、定期的にリザーバーのプラグを開けて内圧を逃がしていたのですがそれでは駄目だそうで。。。。。
(ーー;)

この調整バルブは常時内圧の上昇を抑えてくれるので、内圧上昇が原因でリザーバーが爆発する等の事故の確率が格段に減ってくれると思います。

ビフォー
DSC_0359.jpg
アフター
DSC_0360.jpg

通常のプラグに比べて少し大きいですね。

このバルブの注意点はバルブ自体をクーラーントに接触させない(空気の通り道を塞がない)の一点です。

空気の通り道を塞いでしまったら内圧が上昇した場合、上昇を防ぐどころかバルブから噴水が出来てしまう気がしますw
(実際どうなるんだろう?)

まぁこれで少しは破裂の心配は減ったと言う事で
(*^-^)ニコ

最後にポチッとしていってくだされ
( ̄人 ̄)オ・ネ・カ・゛イ♪ヽ(* ̄〓 ̄*)ノ^☆ブチュゥゥ♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
自作PCランキング参加中

そう言えばBF4ゲーム内でオプションとか開いた時にだけ画面が揺れる?みたいな現象が起きているのですが、ドライバー&ゲーム再インストールするも直らず途方に暮れています
画面揺れ
USチーム15位あたりのような揺れ


テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

2015/02/14 20:25 | パソコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

メインPC復活劇その2

前回のお話。
メインPCの水冷システムがクラックにより水漏れを起こし、慌てて水冷システム解体・新しい水枕の購入。
しかし!!
水枕を交換するもモニターのノイズ現象が解消されていない!!
ここで慌てふためくかぼちゃん!!
さぁどうするかぼちゃん!!
がんばれかぼちゃん!!


自作PCランキング参加中
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
今日もぽちっとしていってくださいな(o^∇^o)ノ

あほみたいな前置きから始まりましたが(='m')くすくすっ♪
前回の記事に続き、今回もメインPCの復活までの道のりを書いていこうかと思います。

前回お漏らし発生の原因であるCPUの水枕交換・起動確認までやっていきましたが。。。。

お漏らし発見のきっかけとなったモニターのノイズが解消されていませんでした
(ノ_<。)グスンッ

グラボを今外している物に交換するも解消もされず・・・・

綺麗にふき取って乾燥させたけど、これはやっぱりマザー逝っちゃってる??

という事で必死にマザー捜索!!
(ソケットがLGA1155なのでもう骨董域に入ってきているのです)

とある人に連絡を取り中古サイトを教えてもらい、これにするかなぁ・・・・とマザーの詳細を検索していたところ新品マザーを販売しているところを発見!!

これを逃す手は無い!!

という事で即効ポチっとな♪

届いたマザーがこちらです
DSC_0346.jpg

AsRockの、Z77 Extreme6です(o^∇^o)ノ

AsRockのマザーはこれで2枚目となりますが黒を基調にしていて好きな部類に入ります♪

内容物はこちら
DSC_0350.jpg
DSC_0347.jpg
DSC_0348.jpg
DSC_0349.jpg
DSC_0351.jpg

3.0USBブラケットが同梱されていましたが、ケース本体に内蔵されているので今回はこのまま封印です。

そしてマザー本体
DSC_0353.jpg

いい感じの黒基盤です♪

コンデンサも全てゴールドカラーとなっています。

今回は商品レビューではないのでこの辺りで本題へ・・・・

早速水枕装着開始!!
IMG_20150205_153814.jpg

まさかこの作業を2回連続でやる事になるとは思ってもいませんでした
(-_-;)

ちなみに・・・・

水冷システムは横着をしてそのままでマザーのみを外しましたw
IMG_20150205_153309.jpg

そして装着!!
DSC_0364.jpg

グリス塗布等の工程画像は全てすっ飛ばしましたw

そして起動!!

そしてノイズ発生!!

(゜ロ゜;)エェッ!?

なんで!?

ここからカリスマPCオタク様に直電にて連絡を取り、メモリの交換等あーだこーだと色々やってみた結果・・・・

CPUが昇天してんじゃね?

と言う結論に辿りつきました(ノ_<。)グスンッ

マザーまで変えたのにCPUかぁ・・・・

とりあえず安いCPUを予備のつもりで購入してみては?と言う話になったので早速ノイズ発生しまくりのモニターを眺めながらサイト捜索。

ふと思い立ちノイズでほとんど画面が見えない時にスクショを撮ってみました
IMG_20150208_161438.jpg

( ̄ー ̄?).....??アレ??

これってCPU無事じゃね?

グラボも変えてみた。
メモリも大丈夫。
マザーは新品。

もしかしてモニター???

思い切ってノイズ発生時に映像ケーブルを引っこ抜くと・・・・

信号なしでもノイズ発生中!!

色々やりすぎてモニターの前とか凄い事になってたので、ノイズ発生時の画像は削除しましたw

色々やって結局はモニターかよ! 
(`Д´)ムキー!


と怒る訳にもいかず安い中古でもないかな?と探しながらモニターをポチっとしました。
DSC_0367.jpg

購入商品はASUSのVG278HEです。

それも何故か新品で。。。。

これでノイズ出たら泣くぞぉぉぉ!!!と接続してみた所ノイズまったく無し!!

今までの苦労と出費は・・・・・

おまけにLGA1155マザーの在庫が出来てしまうと言うオチまで付いて来て・・・・・

今回出来た在庫を含め現在組み込まれていないマザーが3枚あります(内2枚はLGA775)

1枚は子供用にと考えているのですが・・・・・

頑張ればあと2台組めるな( ´∀`)

水漏れ事件はひとまずこれにて決着が付きました♪

本格水冷の手痛い試練を数ヶ月で受ける事になろうとは。。。。

自作PCランキング参加中♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
最後にポチッとしていって下さいな(o*。_。)oペコッ

え?

モニターレビューは無いのかって?

BF4で見えなかった敵が見えるようになりました。

以上!!

モニターのレビューなんてどうやれば良いのか解らん
<(`^´)>エッヘン!

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

2015/02/09 10:37 | パソコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

メイン機復活

ひ・さ・し・ぶ・り・の・・・・
自作PCランキング参加中
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
ぽちっとクリッっとお願いします(o*。_。)oペコッ

さて・・・・・

先日の記事で書いたお漏らし事件ですが・・・・・

無事復旧する事が出来ました!!

(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・)ブイッ!

まずお漏らしが発覚するきっかけとなったのが、BF4プレイ中に起こったモニターのノイズです。

最初はグラボが調子悪いのかな?と思いPC再起動をするも再現あり。

もしやと思い中を見るとお漏らし発生!!
20150203105103802.jpg

あわててシャットダウン&水抜きをしました。
DSC_0292.jpg

クーラントにブラッドレッドを使用しているので、液体は元よりふき取ったキッチンペーパー等もすべて血をふき取った様な色になりましたw(写真撮るの忘れた)

水漏れ部分を確定する為に、水枕等を外さずにそのまま目視。
DSC_0296.jpg

一番目だったのはチップセットのヒートシンクです。

真上から垂れてきた様な感じだったので、その上を確認すると犯人はCPU用枕でした。
DSC_0293.jpg

それにしても変な場所から滴ってるなぁ?と思いながらも解体開始。

水枕を見てみるとアクリル部分と銅版部分の繋ぎ目から漏れている様子。
DSC_0297.jpg

ビス締めが甘かったのかな?とばらしてみると・・・・

アクリル部分の各所にクラックが(゜O゜;
DSC_0312.jpg

画像にはありませんが、水路・アクリルを固定するプレートを差し込む部分(水には触れてません)・銅版固定用ビス穴等の箇所にクラックがありました。

一番クラックが酷かった水枕上部分の銅版固定用ビス穴から漏れてたようです。
DSC_0318.jpg


クラックが入った為にビス穴の方へ水が浸入&漏水へと進んだのかな?と予想。

クラックが入った原因は解りませんが元から水路にクラック?バリ?と思う箇所があったりしていたので、それも要因かな?とかとか・・・・

気に入って購入した物だけにとっても
悔しいです!!(/□≦、)エーン!!

ともあれ一応水漏れしたと思うビス穴と水路に関係ない銅版と、アクリル部分の接合部にシーラントを盛り付けて接着しました。

しました!!

が・・・・・

さすがに再使用は少し怖い気がして使用を躊躇しまして
(-_-;)

新しい水枕を購入する事にしましたw

そして届いた水枕がこちら
DSC_0324.jpg

違った。こちらです
DSC_0325.jpg

グラボにも使用しているEK製の水枕です。

そもそも本格水冷化の構成を考えていた時にはこちらの水枕を考えていたので、一番最初に考えた構成に戻ったのかな?って感じです
( *´艸`)クスクス

内容物画像達
DSC_0327_20150208162704aa3.jpg
DSC_0332.jpg
DSC_0328.jpg
DSC_0329.jpg
DSC_0330.jpg
DSC_0331.jpg

一番最後の物はLGA2011に使用場合に使用する水枕の中身です。

アクリルとプレートの固定はグラボの時と同じ六角ビスでした。
DSC_0335.jpg

早速マザーに固定です。
DSC_0338.jpg
DSC_0336.jpg

ここからは速攻ですw
DSC_0345.jpg

あっと言う間に組み込みましたw

いやぁ~~~

ここまで長かったぁ~~~

お漏らしテストも完了して起動!!

ノイズ発生!!

(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

何で??

ちゃんと拭いたけどやっぱりマザー駄目なの!?

と言う事で次回に続きます
(;^_^A アセアセ・・・

最後にポチッとお願いします(o*。_。)oペコッ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
自作PCランキング参加中

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

2015/02/08 17:18 | パソコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

メインPCが・・・

超久しぶりの更新です( ̄。 ̄;)

いつもならブログ村ランキング参加中♪
とか真っ先に書いているのですが・・・

今回それが無いのには訳がありまして・・・

いつもブログ等を書いているメインPCがお漏らししてしまったのです(T^T)



先日BF4をプレイ中に画面にノイズ・虹等が出始めてグラボがおかしい?と思い再起動しても改善されず。

これは!!とケースの中を見た所お漏らしの形跡が・・・

慌ててシャットダウン&水枕の撤去マザーのクリーニング&乾燥までを済ませて今に至ります。

画像等を色々載せて記事にしたいのですが、二号機はまだ完成していないため起動が無理。

録画用PCもあるのですが画像処理ソフトを入れていないのと、モニターにテレビを利用している為PC作業に時間を取ると家族からの大バッシングが。

苦肉の策でvistaノートを利用しようとしたのですが、HDDが古くなっているためか動作が超ウルトラハイパーグレートなみに重くて文字入力もまともに出来ません。

と言うことで、今回の記事はスマホで書いております。

せめて二号機が完成してからのお漏らしなら・・・と思ってもどうにもならないので、メインPCが復活次第お漏らし箇所・画像等をUPしたいと思います( ^o^)ノ

二号機はまだかって?

現在製作途中ですが誕生日が近い子供用PCの方を、先に完成させようと動き始めたのでしばらく放置の方向で(・∀・)

最後にクリックして・・・

バナー貼れなかったんだわ(T^T)

2015/02/03 10:55 | パソコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
