

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

水冷計画発動中その4

ランキング参加中♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
ポチッとして下さいな♪

現在の状況ですが、相変わらず電源隠しのデザインがしっかり決まらないままの状態です(^-^;

なので、フロント側の作業を少しですが進めてみました(^_^)

覗き込まないと判らないのですが、HDDベイにポンプステージを作った為にフロントパネルから向こう側が透けて見える状態になりました。
IMG_4184.jpg

このスケスケ感を無くし、この後の予定の為に隠ぺい用のパネルを設置してみました♪

このパネルはポンプのメンテナンスが行い易い様に取り外しが容易に出来るようにしました。

スライド用ガイド
IMG_4183.jpg

隠ぺい用パネル
IMG_4180.jpg

パネル設置後内部
IMG_4185.jpg

電源隠しとは違い、こちらはイメージ通りに上手くいきました♪

以前の記事で書きましたがサイドパネルのメッシュを一枚に変更した為、HDD用のファン吸気での埃の侵入率が高くなったのでベイ隠し用のパネルに140用フィルターを取り付けできるように加工しました。
IMG_4172.jpg

厚めのファンを使用した場合にパネルにファンが当たるのを防ぐため開口部を少し大きめにして置いたのですが、ファン固定用ビス穴がギリギリでした(^-^;

サイドパネル装着
IMG_4176.jpg

画像のファンは加工工程で仮に取り付けている物ですが、良い感じに暗くなっています♪

今回はフロント側を暗めにしてマザー側を少し明るめにして見ようかと思っているので、こちらもイメージ通りに行っています♪

外観はサイドパネルのメッシュ以外はノーマルなので中身のみの加工でどれだけ変化するかはわかりませんけどw

電源隠しも大体のイメージは出来上がって来たので他の部分との干渉を確認後に再挑戦してみようと思います。


2014/09/20 19:46 | 水冷・ModCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

水冷計画発動中その3(画像少なめ)

いきなりですがブログ村ランキング参加始めました♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとしてくださいな♪

前回の記事で書いていた次の工程の電源隠しですが、試験的な感じで作ってみました。

今回はポンプ設置場所に使ったアクリルの余りを使って製作してみました(^_^)

まずは採寸&カット
2014_09110013.jpg

現時点でマザー側に吸気ファンが一ヶ所も無いのでファン取り付けスペースも作ってみました。

これを以前作ったアクリルヒーターで曲げていきなり設置w
2014_09110017.jpg

見事に採寸キッチリで余裕を見なかった為入りません(^-^;

そこでサイド部分の一部を上部の長さを少しカットしてみました。
2014_09110018.jpg

ちゃんと設置出来たものの、ここまでに仮止めしていた隔壁の固定ビスとリザーバー固定用バンドを取り外さないと設置する事が出来ませんでした(-_-;)

これだとファン故障時の交換メンテナンス等にリザーバーはもちろん、サイズ的にマザー等もすべて撤去してからじゃないと外す事が出来ないのでこのタイプは廃案になるかと思います(T-T)

電源隠しを作ろうと思い立った当初から第一候補だった上部とサイド部が分割出来る方式に方向転換しようかと思っているのですが・・・・・

電源のサイズ等の絡みで上部ステージを固定する良い方法を思いつかず作業が停滞しております(^-^;

良い方法が思いつくまで他の作業を進めようかな・・・・・

2014/09/14 09:04 | 水冷・ModCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

水冷計画発動中その2

水冷導入のために始めたメインPCのプチmodですが地味に進んでおります(o ̄∀ ̄)ノ

今回はベイ隠しとリザーバー設置場所を確保する為に隔壁を製作しました♪

まずはベイ隠しの方から
2014_09100035.jpg

材料は自宅に転がっていた5mmのアクリル板を使用しました(^_^)

転がってた材料なのでクリヤーを使用して中身がスケスケですが、仕上げにカッティングシートを張る予定なので問題無し!!

続いて隔壁の方は1mmのアルミ板を使用しました(^_^)
本当は強度を考えて2mmを使いたかったのですが、ホームセンターに希望サイズが取れる物が無かったので固定箇所を増やす事で妥協しました(^-^;

とりあえず切り出した物を設置してみました♪
2014_09100058.jpg

水冷設置後のイメージ
2014_09100062.jpg

ポンプの配置場所を変更したのもあり上部のラジエーターとポンプとの接続がギリギリで、リザーバー選定を失敗したかなぁとチョッピリ後悔(+_+)

隔壁もカッティングシートを張る予定ですが、アルミの素材地も良いかも♪と考え中

隔壁を上から下まで全面に施した為5inベイのBDドライブ等の配線用ホールを2箇所追加しました。
2014_09100064.jpg

3段ある5inベイの真ん中に一番奥行きのあるBDドライブを配置するのでその上下に開口しました。

これで主な予定のケース加工は電源隠しのみですが、吸気ファンの確保位置の選定で悩んでおります(-o-;

上部ラジエーター排気なので後部ファンを吸気にしても良いかな?とも思ってみたり・・・・・

何か良いアイデア浮かばないかなぁ・・・・・

2014/09/10 22:06 | 水冷・ModCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

水冷計画発動中

現在水冷化計画に向けてメインPCが空っぽになっております
2014_08310003.jpg

水冷化をするにあたりリザーバーとポンプの配置・水路・メンテナンス・今後の拡張性等を考えていたら悩みすぎて進まない為、まずPCを空にする事から始めました(^-^;

空にしたらリザーバー等の配置も考えやすく作業もはかどり・・・・・

とりあえず今の状況です(^ー^)ノ

今回はポンプとリザーバーをベイ内蔵タイプにはしたくなかったので別々に配置する事にしました♪
リザーバーはどうとでもなるのですが、ポンプの位置が中々決まらないので作る事にしました(*´∇`*)

場所は2段あるHDDラックの下段部分です。
2014_08310016.jpg

計画当初はケースの底に配置する予定だったのですが、今回この場所に決めたのには訳がありまして。。。。

このケースの特徴の一つである最下部の引き出し式部品ケースを活かす為であります。
2014_08310018.jpg

このケースは部品を入れる訳ではなく、お小遣いの少ないパパのヘソクリ隠しの場所なのです(^-^;

この場所にポンプを置くとなれば中がもう少し見えやすい方が良いかな?と感じたのでサイドパネルのメッシュ部分を少し変える事にしました♪

変更前
2014_08310005.jpg

変更後
2014_08310012.jpg

このサイドパネルはメッシュが2重構造になっているのですが、固定用のメッシュの中にもう一枚挟んであるだけだったので抜いちゃいました♪
2014_08310009.jpg

ポンプを置いた時のイメージ写真
2014_08310020.jpg

今回出来るだけ自分のイメージに近づける様に、水冷化の準備に為にとうとうケース本体のMODにまで手を出してしまいました(-_-;)

今までファンの取り付け位置を移動する為に穴を開けたりはした事がありますが、本格的にMOD化していくのは初めてなのでじっくり仕上げていきたいと思います♪

最後まで読んで頂きありがとうございます♪

2014/09/01 21:12 | 水冷・ModCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
